国内初『CATVユニバーサルポータル』を活用した
パーソナルテレビポータルサービスの実証実験を実施

イッツ・コミュニケーションズ株式会社

 イッツ・コミュニケーションズ株式会社(以下、イッツコム 本社:横浜市青葉区 社長:市来 利之)は、パナソニックシステムソリューションジャパン株式会社(以下、パナソニック 本社:東京都中央区 社長:岩佐 次夫)の協力のもと、「CATVユニバーサルポータル(双方向技術を活用した多機能TVポータル技術)」を活用した国内初となるパーソナルテレビポータルサービスの実証実験を4月15日~6月4日の期間で実施しています。

当実験は、パナソニックのCATVユニバーサルポータルシステム(※1)を活用したユーザビリティ向上、次世代サービス検討を目的とし、実験モニター約30名による使用状況レポートをもとに、世代や視聴習慣の異なる方々に、多様化するサービスを最適な形でご利用いただくためのユーザーインター フェース、操作性、コンテンツ展開(※2)等の検証を行うものです。(別紙1:「実験概要」参照)

なお、当実験のシステムについては、池袋サンシャインシティにて開催される「ケーブルテレビショー2010」(6月24日~6月26日)のパナソニックブースにて展示発表されるとともに、オペレーター展示ゾーン「近未来ケーブルテレビのある暮らし」コーナーにおいて、本実験のシステムを活用した パーソナルテレビポータルの利用イメージの展示も予定しています。

今後、当実験の検証をもとに、お客様と双方向でつながっているケーブルテレビの特徴を活かし、お客様宅のひとりひとりに向けた各種情報の提供、操作性の向上や次世代サービスへの活用等の検討を行います。

イッツコムでは、様々な実験への積極的な取り組みを通じ、今後も事業目標の一つである「先進的で競争力のある商品の展開」を目指してまいります。
※1:別紙1「実験システム構成」参照
※2:当実験において、日本デジタル配信株式会社様、株式会社プラットイーズ様および株式会社東急ストア様に、それぞれコンテンツ提供のご協力をいただいております。別紙1「実験メニュー概要」参照


≪別紙1≫
■パーソナルテレビポータル実験概要
期間 2010年4月15日~2010年6月4日
内容 2010年4月
モニター宅のHit Potのファームウエア更新
CATVユニバーサルポータルのソフトウエアをインストール

2010年6月
アンケート実施
モニター宅のHit Potのファームウエア更新(実験前の状態へ)
モニター要件 ・イッツコム多chサービスに加入
・機器(BD-Hit Pot)を双方向環境で使用可能
・アンケート、インタビュー調査に回答可能
対象エリア イッツコム配信エリア(世田谷区、横浜市青葉区、川崎市高津区 他)

■実験メニュー概要 (一部画面イメージは別紙2参照)
・パーソナル別TOP画面
①簡単画面:操作の簡便化を目的とした画面
②豪華画面:情報表示のカスタマイズ化を目的とした画面
③標準画面:操作の簡便化と情報表示のカスタマイズ化を目的とした画面

・番組選局サービス(協力:株式会社プラットイーズ様)

現在放送中の番組の画像・番組タイトル・概要テキストまたはチャンネルロゴ・チャンネル概要を表示し、当該ボタンからのダイレクト選局を可能とした。

・番組予告サービス(協力:日本デジタル配信株式会社様)
今後放送される番組をタイトル・概要テキスト・動画で紹介。

・地域のイベント情報
コミュニティチャンネルで紹介している地域のイベント情報を掲載。

・お得な情報
WEBで紹介している加入者向けイベントへの招待、プレゼント、お得なキャンペーン等の情報を掲載し、イベントやプレゼントについては、テレビ画面からの 応募も可能とした。

・スーパーマーケットのチラシ配信サービス(協力:株式会社東急ストア様)
東急ストアの最新のチラシ情報を掲載し、加入者自身が最寄りの店舗を登録し、平易な操作でチラシデータを拡大・縮小して閲覧可能とした。

・加入世帯の個人別マイメニューの提供
12種類のアバターを用意し、ひとりひとりの画面と紐付けて選択でき、自身で写真やイラストを登録することも可能とした。


■実験システム構成


≪別紙2≫
■実験使用機器
BDW900M(BD-Hit Pot)


■画面イメージ 
  • パーソナル別TOP画面(豪華画面)
  • パーソナル別TOP画面(簡単画面)
  • スーパーマーケットのチラシ配信サービス画面
  • *チラシ画像はイメージです
  • 個人別マイメニュー設定画面(アバター)
  • 個人別マイメニュー設定画面(背景デザイン)