HOME > ニュースリリース > ~渋谷を訪れる外国人旅行者の利便性向上と街の回遊促進を目指す...

ニュースリリース

イッツコムが提供する■サービスのご案内■ユーザーサポート■イッツコムch番組表

2014年3月19日
東京急行電鉄株式会社
イッツ・コミュニケーションズ株式会社

~渋谷を訪れる外国人旅行者の利便性向上と街の回遊促進を目指す~
外国人旅行者向けフリーWi-Fiサービス「Visit SHIBUYA Wi-Fi」を展開


 
東京急行電鉄株式会社およびイッツ・コミュニケーションズ株式会社(以下、イッツコム)は、3月25日(火)から、渋谷に来街された外国人旅行者を対象に、渋谷の東急グループ施設5施設でフリーWi-Fiサービス「Visit SHIBUYA Wi-Fi」(以下、本サービス)の提供を開始します。
 
 2011年に実施された観光庁の調査では、外国人観光客が旅行中に最も困ったこととして、無料Wi-Fi環境が整っていないことが挙げられています。本サービスは、フリーWi-Fi環境を整備することで、外国人旅行者が渋谷の街の情報を取得し、SNSなどでご自身の体験を発信するなど、行動の広がりによる来街者の増加と回遊の促進を目的として行うものです。

 今回の環境整備により、外国人旅行者は、東急・東京メトロ渋谷駅(一部エリアを除く)、渋谷ヒカリエ、東急百貨店本店・東横店、SHIBUYA109といった駅や駅周辺の商業施設で本サービスをご利用いただけます。なお、本サービスの運営・管理は、すでに東急線駅構内や商業施設のWi-Fi設備で実績のあるイッツコムが行います。
 ログイン画面では、英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語に対応するとともに、渋谷区と連携し、地震発生時の対応に関する基礎情報や帰宅困難者一時受入施設の案内などについても日本語を加えた多言語で提供します。さらに、ログイン後のトップ画面では、東急グループのみならず、渋谷の街全体の情報を英語で提供するなど、外国人旅行者に渋谷の街を楽しんでいただくための情報インフラとしても機能します。
 
 両社では、本サービスが渋谷の街におけるフリーWi-Fi網整備の契機となることを目指し、渋谷区、同観光協会、街の事業者の皆さまと今後も連携していきます。「日本一訪れたい街渋谷」を実現するため、渋谷の街の魅力を向上させるとともに、訪日外国人旅行者をはじめとした渋谷を訪れる方の利便性向上と街の回遊促進に向けた施策を引き続き積極的に推進していきます。
 本サービスの詳細は、別紙の通りです。
以上

 ログイン画面イメージ
 防災情報イメージ
(中国語 繁体字)
 ログイン後トップ画面イメージ
 



 
 

このページの先頭へ