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ニュースリリース

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2013年5月13日
KDDI株式会社
大日本印刷株式会社
三井物産株式会社
株式会社東急モールズデベロップメント
イッツ・コミュニケーションズ株式会社
 

東急のオープンモール型ショッピングセンター「グランベリーモール」において、
「O2Oサービス」の実証実験を開始

 
  KDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中 孝司、以下:KDDI)、大日本印刷株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:北島 義俊、以下:DNP)、三井物産株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:飯島彰己、以下:三井物産)、東急グループの株式会社東急モールズデベロップメント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大石 次則、以下:東急MD)、イッツ・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:市来 利之、以下:イッツコム)の5社は、東急MDが運営するオープンモール型ショッピングセンター「グランベリーモール」(東京都町田市)において、2013年5月13日から2013年6月27日の間、O2O(*)サービスの実証実験を実施します。
 
 本実証実験は、スマートフォンアプリやWi-Fiの位置情報サービスを活用して、グランベリーモールをご利用のお客さまが、より快適なショッピングを楽しめるO2Oサービスを試行提供するものです。
 具体的には、2つの専用アプリをスマートフォンにダウンロードすることで、お客さまは以下のサービスを受けることができます。グランベリーモール内のショップスタッフ一押し商品の画像をリアルタイムにスマートフォンに届ける商品情報アプリ「すなっぴん」によって、入荷した新商品情報やセール情報などを受けることができ、モールへの来場を促します。お客さまがモールに来場すると、Wi-Fiの位置情報サービスによって、立ち寄ったエリア近くの店舗で利用できるクーポンをスマートフォンに届けるクーポンアプリ「くーぴん」でタイムリーなお買い得情報を受けることができます。
 
 KDDI、DNP、三井物産、東急MD、イッツコムの5社は、今回の実証実験を通じて、お客さまのご利用状況を元に商品情報やクーポンの提供方法などの検証を行い、ショッピングの楽しみがさらに広がるような取組みを進めていきます。
 また、他のショッピングセンターへの展開も視野に入れ、より便利で快適なショッピングをお客さまに提供できるようサービスの向上を目指していきます。
 
  (*)  Online to Offline(オンライン・ツー・オフライン)の略。モバイルアプリなどインターネット(オンライン)で集客し、実際の店舗(オフライン)へ誘導して商品の購入を促進する仕組みのこと。)
 
 
 1.O2Oサービスの概要


【事前】店舗が商品情報アプリ「すなっぴん」におすすめの商品を投稿
 ①     お客さまに2種のアプリをダウンロードして頂き、商品情報で興味喚起
   (モールへの送客)
 ②     モール内のWi-Fi測位で店舗の場所を表示(店舗位置の確認支援)
 ③     エリア内の位置にクーポンやお買い得情報を配信(店舗への送客)
 ④     店舗内での商品選定
 ⑤     配信されたクーポンを使って、お得に商品を購入(購買支援)
 
2.専用アプリの提供
 お客さまは、以下の2つの専用アプリをダウンロードしたスマートフォンを持参してご来店いただくことでサービスを利用できます。今回の実証実験では、モール内各所に設置したポスターやPOPに装着したNFCタグや2次元コードから、2つのアプリのダウンロードを簡単に行うことができます。

(1) 商品情報アプリ「すなっぴん」

(2)クーポンアプリ「くーぴん」

3.実施場所
 グランベリーモール:東京都町田市鶴間3-4-1 (東急田園都市線「南町田駅」直結)

4.期間
 2013年5月13日(月)~6月27日(木)

5.各社の役割
 (1) KDDI
株式会社アパレルウェブの技術協力を得て、商品情報アプリ「すなっぴん」や店舗から簡単に商品情報を投稿できるクラウドサービスを提供します。これにより、商品を届けたいショップスタッフとお客さまとの距離が一層近くなるような新たなコミュニケーションの姿を探ります。
 
(2) DNP
店舗からのクーポン発行システム、クーポンをスマートフォンで受け取るクーポンアプリ「くーぴん」、NFCタグや2次元コードを使用してポスターやPOPなどから簡単にアプリをダウンロードできる仕組みなど、お客さまとお店の利便性向上と来店を促進する仕組みを提供します。
 
(3) 三井物産
モール内でのWi-Fi機器の導入、Wi-Fiを用いた位置情報把握システムの提供、お客さまのご利用状況などのデータ分析を行います。また、海外の最先端技術・事例を持ち込み、国内のお客さまの生活をより便利に、より豊かできるよう、貢献していきます。
 
(4) 東急MD
O2Oサービス実証実験を通じて、お客さまにグランベリーモールをより身近に感じていただくと共に、魅力的な新サービスを提供することで、より楽しく、よりお得にお買い物を楽しめる環境を作っていきます。また、今回の実証実験の結果を踏まえ、O2Oによるモールへの誘客や買上促進の可能性について積極的に検討していきます。
 
(5) イッツコム
東急グループのインターネットサービス事業者として、Wi-Fiネットワークやデータセンターを提供します。また、本O2Oサービス実証実験を皮切りに、東急グループの商業施設にWi-Fiネットワークを活用したO2Oの新たな仕組みを検討していきます。
 
以 上
 

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