ホームへ

2003年4月21日
イッツ・コミュニケーションズ株式会社

iTSCOM(イッツコム)でIP電話サービスを開始
〜2003年8月より試験サービス、2003年12月より本格サービスを開始予定〜

  イッツ・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:伊原光孝、以下:イッツコム)では、インターネット網(IP網)を利用して音声通話を行うIP電話サービスについて、2003年8月より試験サービスを開始いたします。

  このIP電話サービスは、イッツコムのインターネットサービス「かっとび」において、CATV、FTTH、ADSLのいずれかのインフラを利用する加入者に、IP電話用端末(VoIP-TA)と通常の電話機を接続することによって、従来の電話と同様な操作、感覚で、IP網を通じた安価な電話サービスをご利用いただくもので、この試験サービスを踏まえ、本年12月からの本格サービス開始を目指してまいります。

  具体的には、「かっとび」加入者同士での無料通話、提携するISP各社のIP電話との無料通話、一般の公衆電話網への低料金通話を実現します。また、総務省がIP電話専用に割り当てる「050」で始まる番号を使うことにより、一般の公衆電話網からイッツコムのIP電話への着信も可能にしてまいります。さらに、YOUテレビ株式会社(本社:神奈川県横浜市鶴見区、社長:館岡精一)、横浜ケーブルビジョン株式会社(本社:神奈川県横浜市旭区、社長:高橋伸隆)との相互接続ネットワークを活用し、東京、川崎、横浜にまたがる広域のサービス展開を共同で進めてまいります。

  サービスの提供にあたっては、IP電話のための交換機設備を自社内に保有することにより、信頼性の高い音声サービスの提供を目指すとともに、通話以外の付加機能サービスの開発についても積極的に取り組んでまいります。

  試験サービスの詳細な実施内容については現在検討を進めており、試験サービスで得られたデータなどをもとに、本格サービスにおける料金体系、サービス仕様などについて確定してまいります。

以 上


閉じる


Copyright