ホームへ

2007年11月29日
イッツ・コミュニケーションズ株式会社

迷惑メールチェックサービス登場!
インターネットサービス加入者に無料で提供

イッツ・コミュニケーションズ株式会社(以下、イッツコム 本社:東京都渋谷区、社長:渡辺功)は、12月3日よりイッツコムのインターネット加入者に、「迷惑メールチェックサービス」を無料オプションとして提供開始します。

私たちの日常生活の中で、電子メールの存在は欠くことができないほどに普及しています。その一方で、迷惑メールやスパムメールも増加の一途をたどっています。イッツコムでは、お客様により快適に電子メールをご利用いただけるよう、現在オプションサービスとして無料で提供している「メールウイルスチェック」に続き、「迷惑メールチェックサービス」についても無料で提供します。

迷惑メールチェックサービスの仕組み
迷惑メールチェックサービスの仕組み

本サービスでは、以下の3つの機能を利用できます。

  1. 迷惑メール判定機能
    イッツコムのメールサーバが迷惑メールを自動判定し、迷惑メールの件名(Subject ヘッダ)に
    【spam】マークを付与します。これにより、お客様がご利用されているメールソフト上で、迷惑メールを振り分けることが可能になります。
  2. 迷惑メール隔離機能
    迷惑メールと判定されたメールをメールサーバ上に用意されたお客様専用の迷惑メールフォルダに隔離します。隔離されたメールは、WebMailサービス(どこでもメール※1)から閲覧できます。また、受信許可設定で特定の送信元のメールアドレスを設定する事により、迷惑メールと判定されたメールでも、通常のメールボックスに配信することができます。
  3. 迷惑メール隔離通知機能
    どのような迷惑メールが隔離フォルダに届いているか、件名等の一覧を1日1回メールで通知します。

上記3つの機能は、「マイページ」※2から、お客様のメールアドレスごとに使用の設定を選択できます※3

イッツコムでは、今後もお客様に安心・安全でより快適なインターネット環境を提供できるよう、サービスの向上に努めていきます。


*1 どこでもメールについて
イッツコムのインターネットサービスの基本サービスの一つ。メールサーバの保存メールをパソコンのブラウザや携帯電話で確認できるサービスです。

*2 マイページについて
メールアドレス、ホームページ、メーリングリストの取得・管理や請求明細の確認などを、お客様自身でイッツコムのホームページ上から操作できるシステムです。

*3 機能の選択について
マイページにログインして、迷惑メールチェックサービスを利用したいメールアドレスごとに、各機能の ON/OFF を設定する事ができます。

■ 「迷惑メールチェックサービス」概要

  1. 迷惑メール判定機能
    迷惑メール判定には、株式会社シマンテックが提供する「Symantec Brightmail AntiSpam」を利用しており、世界20ヶ国以上に展開する200 万以上のおとりメールボックスで構成される「Symantec Probe Network」から収集した情報を活用し、最高水準の技術による高い検知率と、業界随一の検知精度を誇ります。 迷惑メール判定はiTSCOMのサーバ上で行われ、迷惑メールと判定されたメールの件名に[spam]の表記が付加されます。お客様が利用するメールソフトで受信箱とは別のフォルダへの自動振り分けを設定することで、受信箱で迷惑メールをほとんど見なくてもすむようになります。
  2. 迷惑メール隔離機能
    迷惑メールと判定されたメールを、当社サーバ上でメールアドレス毎に作られる迷惑メール専用フォルダに自動的に振り分けます。この迷惑メール専用フォルダはWebMailサービス(どこでもメール)を利用してアクセスすることができます。 迷惑メール専用フォルダに振り分けられたメールも、WebMailサービス(どこでもメール)を利用して、通常の受信箱へ移動することにより、お客様のメールソフトで受信することができます。
    ※隔離されたメールの保存期間は7日間です。保存期間を過ぎたメールは、自動削除されます。
  3. 受信許可設定機能
    受信許可設定に特定の送信元メールアドレスを設定することで、迷惑メールと判定されたメールでも、通常のメールボックスへ配送させることができます。
    (迷惑メールと判定されたメールの場合、件名に[spam]の表記が付加されます)
  4. 迷惑メール隔離通知機能
    迷惑メールと判定され、迷惑メール専用フォルダに自動的に振り分けられたメールの情報を1日1回メールでお知らせします。
    万が一重要なメールが迷惑メール専用フォルダに振り分けられた場合でも、素早く確認することができます。

閉じる